読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天使って羽が生えてないんでthね!

しがない茶の間ヲタクの独り言。エイトとジュニアの人。広く浅くゆるく。

このタイミングで遂に音源化する『Do you agree? 』。

 

見ました??????

関ジャニ∞の新曲情報。

 

あの「Do you agree?」が!!

音源化ですって!!!!!!!!

 

 

 

もうね~~~~~~~~、なんて言うんでしょう。(笑)

こんなことってあるんですね!

もちろんいい意味で!

 

過去の曲は過去の曲として、遠い記憶になっていく一方だと思っていました。

しかしエイトさんは違うんだね。そうじゃなかった。

 

 

きっとほとんどのエイターさんが何度も何度もDVDを繰り返し見て、聞いて、覚えたんじゃないでしょうか。

 

私もExcite!!やSpirits!!、Heat up!でDo you agree?の部分だけ何回も繰り返して覚えました!

・・・特別「Do you agree?」を気に入ってた時期があったっていうのもありますけど(笑)

 

 

それがCDになって私たち消費者の手元へやってくる日がついにやってきます。

 

いやぁ~、関ジャニ∞~~~~~~

ほんっとに最高だなぁ~~~~~~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

と・こ・ろ・で!

 

 

 

なぜこのタイミングで音源化???とも思います。

 

 

正直このままずっとLIVEでしか聴けない曲として、”レア感” を残しておいたほうが良いような気もします。

 

”コアなファンは知っている一曲。” みたいな。

 

きっと新規って呼ばれる部類の中には知らない方もいると思うのでね!

 

 

数年前のライブで行われた、「マーメイド」の反応、良くなかったみたいだし・・・。

(レポ読んでてちょっとだけ腹が立った) 

 

そんな新規の方は「Do you agree?」の存在を知っているのか・・・

 

 

 

ってところで、CD化でしょうね!←

 

 

すっとばしましたが、その間の話を想像で語りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、「Do you agree?」とはどんな曲なのか。

 

「Do you agree?」とは。

「Do you agree?」。本曲は関ジャニ∞というグループが結成されて初めて与えられた楽曲であり、デビュー前の大阪松竹座時代からメンバーが大切に歌い継いできた曲。コンサートではたびたび披露されており、ファンからも長年愛される人気の楽曲だったが、これまでライブDVDに映像が残されているのみで、一度も音源化されていなかった。今回、メンバー7人の演奏により新録レコーディングされたスペシャルバージョンが収録されるという。 

( 関ジャニ∞ デビュー前から愛される幻の名曲を初音源化! (Smartザテレビジョン) - Yahoo!ニュース より。)

 

 

です!!!!!!!!!!!!!!(他力本願)

 

 

だから彼らにとっても思い入れの強い曲でしょう。

 

 

 

 

関ジャニ∞は、2010年頃より、各メディアへの需要が増えましたね。

出演番組も増え、バラエティやドラマはもちろん、CMまでにも出演できるようになりました。

 

嬉しい限りです。

 

各メディアへの需要が増えた ということは、それと同時に新しいファンが増えた ということになります。

 

 

その間に関ジャニ∞のライブは「CD、DVDでたくさん予習したほうが楽しめるライブ」から、「初心者でも楽しめるライブ」に変化しました。*1

 

きっとその背景には、新しいファンが特別エイトの過去をお勉強しなくてもライブに訪れられるように、という心遣いでしょうか。

基本的にはアルバム曲と近年のヒット曲という構成なので、参戦前からセットリストの想定が容易。

そのおかげ(?)で動員数も増えてってます。

全てのeighterを満足させるには、最近の曲を詰めたほうがハズレないですもんね。

 

 

だがしかし!!!!

古株eigherからしたら少し悲しい気持ちもあります。

「あの曲はもう歌わないのかな?」「あの曲を歌わないなんてもったいない!」

私自身、そう思う曲がたくさんあります。

初期はエイトに対して、「なんでカップリングをA面にしないの!!カップリングすごいいい曲なのに!!!!!!!」って思うこと、たくさんありましたから(笑)

 

 

だがしかし!!!!(2回目)

そんなマイナーな曲をライブて披露しても、今のeighterが知らない場合があります。

先ほど述べた、「マーメイド」のように・・・。

 

私からすれば、エイトがマーメイドを歌うなんてテレビ(DVD)の前でも「ひゃあああああああああああああああああああ」って叫ぶほど発狂物なのですが、

曲を知らない場合は「・・・(叫び狂うほかのファンに呆然唖然)」ってなってしまいますよね。(笑)

 

 

 

そこで!!!!!!

 

関ジャニ∞は考えました。

 

 

「そうだ!昔の曲もう一度、新しい曲として発表しよう!!」

 

うん、伝わってないよね。うまい言い方思いつかんかった(笑)

 

わかりやすく簡潔に言いますと、

 

過去の曲を過去の曲として置いておくのではなく、新しいファンにも知ってもらえるよう、順にCDに入れてしまおう!!!

 

ということです(笑)

 

 

 

古株eighterにとって大事な曲を、エイトが大切に思っていないわけがない!

私たち以上に彼らにとっても大切で思い入れのある曲に違いない!

 

 

初めてライブへ来られる方も増えた今だからこそ、新曲のカップリングとして収録しているのでしょう。

関ジャニ∞にはこんなに素敵な曲があるのですよ、と。自分たちの過去を知らない方にも知ってもらえれば。

知っていた人にとっても待望の音源化。

 

そうすれば(また、)ライブで披露することができる。

 

「侍唄」のカップリングに「Heavenly Psycho」が収録されているのもその一環かな?

 

 

新規ファンにも古株ファンにもwin-winな、この戦法。

 

考えついた人マジ神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

誰かわからないけどありがとう!!!!!!!!!!!!

 

今後も続くといいなぁ~。

 

 

 

 

 

誰も悲しむことのないライブのために。

 

 

 

 

twitter.com

*1:私の勝手な考えです